表情筋エクササイズ

当サロンで美容鍼灸やピーリングのお客様に「自宅でも簡単出来る事はある?」と言う質問を多くいただきます。

そこで今回は自宅で簡単に出来るエクササイズとして『表情筋エクササイズ』をご紹介します。

表情筋エクササイズは何故必要なのか?

身体の筋肉は使っていないと衰えるし、たくさん使うと強く(大きく)なります。

顔にある筋肉も同様で、使わないと衰えて、食べ物の片側での噛み癖や噛み締めなどの癖がある場合には、咀嚼の筋肉が異常に発達してエラが張った状態になってしまいます。

身体の筋肉は関節運動が起こす為に殆どが骨に付着していますが、顔の筋肉の多くは皮膚に骨だけではなく皮膚にも付着しています。

顔は関節を動かすと言うよりは、表情を作る為の筋肉が多く存在しています。

この表情筋の異常な緊張や左右でのアンバランスによって顔の歪みを招いたり、たるみやむくみなど、様々なお顔のトラブルに繋がってしまいます。

その為、血行をよくしてリンパを流したり、保湿や紫外線対策など外部からのアプローチも勿論重要なのですが、表情筋のバランスを整えてあげる事も大事なケアと言えます。

表情筋エクササイズ方法

体の筋力低下は容姿だけではなく、痛みや不調の原因にもなります。

お顔も同様にシワやたるみは表情筋の筋力低下が大きな原因の一つとなります。

そこで今回は簡単な表情筋のエクササイズについてご紹介します。


①あいうえお体操

口を大きく開いて、ひらがなの”あいうえお”を声を出しながら発声します。ポイントは一文字ずつ区切ってなるべく大きく口を使います。

口の周りを大きく動かす意識が重要です。

②目元のたるみエクササイズ

眉を動かさずに目線だけを360度回します。

右回りと左回りを各5周行います。

次に上⇒右⇒下⇒左に動かします。

これも右回りと左回りを各5周ほど行います。

眉毛を大きく動かすとおでこのシワに繋がってしまうので注意が必要です。

③フェイスラインエクササイズ

口を開けて顎先を左右に動かします。

左右30回程度行いましょう。

 

簡単にできるエクササイズを3つご紹介しました。

上記のエクササイズであれば「ながら運動」でもできますし、時間も場所も選ばず、簡単に出来ますので毎日行いましょう!

 

からだサロンSUNNY

大阪府堺市堺区北瓦町2-3-6 北條ビル4G

072-225-5017

karadasalon.sunny@gmail.com

https://karadasalonsunny.com

<ネット予約・空き状況>

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/32129