美容鍼灸の魅力とは?デメリットはあるの?

当サロンで一番人気の美容施術メニューの『美容鍼灸』

最近では芸能人やモデルさんのSNSでも顔が鍼だらけの画像やTVや雑誌でも度々紹介されていて見たことや聞いた方も多いかと思います。

そこで今回は『美容鍼灸』の魅力についてご紹介します。

美容鍼灸の魅力について

美容鍼灸は最近ではポピュラーな美容施術ですが、美容を目的とした鍼灸施術としては数十年と言われています。

しかし鍼灸そのものは中国で2000年以上前から行われていた治療法です。

鍼灸は『東洋医学』に分類されますが、東洋医学の中では『医食同源』と言う言葉があり、病気を治す力と食事は密接に関係していると言う意味ですが、健康なくして美しくなることはなく『美容と健康』も同様に密接な関係があると言う点からすると、その歴史は同様に長いと言えます。

美容鍼灸の歴史については過去の記事に詳しくまとめてあります。

→美容鍼灸の歴史とは?

早速美容鍼灸の魅力を以下にまとめて見ました。

自分の力で綺麗になる

まずは何と言っても『自己治癒力』です。

美容施術は世の中に無数にありますが、美容鍼灸の特徴は『自己治癒力を引き出す』ことにあります。

他の美容施術では、何かを注入したり、切ったり焼いたりすることもありますが、自分の治癒力を持って症状がよくなるので、違和感がなくナチュラルなのです。

自己治癒力でナチュラルに状態が良くなっていくのが、人気を集める大きな要因です。

あらゆる症状に期待ができる

上記でも美容と健康は同じと伝えた通り、お顔の美容目的で美容鍼灸を受けていたら「頭痛」や「肩こり」「首こり」「目の疲れ」が軽くなったなどのお声を頂くことも珍しくはありません。

治療に使うツボも美容目的で使うツボも同じですので、体が良くなっていくのも当然です。

効果の持続時間が長い

浮腫みなどはフェイシャルマッサージでリンパの流れが良くなるとその時はスッキリしますが、時間の経過と共にまた元に戻ってしまいます。

一方美容鍼灸は数回の施術を行うことにより『ターンオーバーサイクル』を整える効果があります。

ターンオーバーサイクルは通常28日周期で細胞が生まれ変わることなのですが、このサイクルが乱れることによって様々な肌トラブルを引き起こすと言われています。

細胞に細い鍼で傷をつけて修復させる事によってターンオーバーサイクルが整います。

ニキビが出来にくくなる・治りが早くなる

美容鍼灸では肌質を変化させることも出来ます。

よく言われるのが「お化粧のノリが良くなった」「洗顔した時にお肌の感触がいつもと違った」などですが、ニキビにも効果が期待できます。

お肌の血行が良くなり、お肌が柔らかくなる事でニキビが出来にくくなったり、出来てしまっても治りが早くなります。

またお肌の質だけではなく浮腫みや筋肉の異常緊張が取れる事によって、小顔効果もあります。

もちろんニキビや浮腫みは生活習慣が大きく影響しているので、食事や睡眠、ストレスなどには十分きをつけましょう。

美容鍼灸のデメリットは?

美容鍼灸のメリットは上記の通りですが、逆にデメリットを以下にまとめてみました。

痛み・内出血の可能性

鍼を直接刺すので多少の痛みはあります。

施術者によっても使う鍼の太さは異なりますが、注射で使うような太い鍼ではなく、髪の毛ほどの太さの鍼なのでチクっとはしますが、打つたびに激痛が走るようなことはほとんどありませんが鍼が苦手な人にとっては恐怖かもしれません。

また内出血を起こす可能性があります。

内出血自体は反応としては良い事と言われていて、ほとんどがファンデーションなどで隠せる程度ですが、お顔のことなので気になる方もいらっしゃいますし、結婚式や大事な行事の前では注意が必要です。

美容外科施術に比べて即効性が低い

美容鍼灸でも浮腫みなどに対しては即効性はありますが、美容外科の施術でのメスを入れたり、何かを注入するわけではないので、美容外科施術に比べると当然即効性は劣ります。

またシミなどはレーザーやピーリングの方が効果を実感できるまでの時間短いので、シミが一番気になっていて、一刻も早く治したいのであれば美容外科の施術の方がオススメです。

しかし鍼灸治療の中では効果には『直後効果』と『事後効果』があります。

字の通り『直後効果』は施術直後から実感できる効果で、『事後効果』は回数を重ねる事で徐々に現れる効果です。

鍼灸治療は『自己治癒力』で徐々に効果が出る事を重要視するので、実感には時間がかかるかもしれませんが、あくまで『自然に良くなる状態』を作り出します。

過去に美容鍼灸のデメリットについてもまとめてありますので気になる方は過去の記事をご覧ください。

→美容鍼のデメリットとは?!

美容鍼灸の魅力まとめ

いかがだったでしょうか?

美容鍼灸は『自己治癒力で自然にあらゆる症状に効果が期待できる』事はお分かりいただけたかと思います。

またメリットだけではなくデメリットも理解した上で施術を受ける事で、それぞれの症状や場面に合わせて美容鍼灸を受けたり、他の美容施術と上手に併用することも出来ます。

他の美容施術との併用でのさらなる相乗効果も期待できます。

他の美容施術との併用についても過去の記事がありますので詳しくは下記でご確認ください。

お顔の症状で気になる所がある方はもちろん、受けたいけど不安な部分がある方などなんでもお気軽にご相談ください♪

 

からだサロンSUNNY

大阪府堺市堺区北瓦町2-3-6 北條ビル4G

072-225-5017

karadasalon.sunny@gmail.com

https://karadasalonsunny.com

<ネット予約・空き状況>

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/32129