ストレートネックの原因は?自分で出来る治し方もご紹介!

最近ではリモートワークが増えたりスマホを見る時間が増えています。

そこでよく耳にする「スマホ首」や「ストレートネック」ですが、当サロンでも肩や首の症状で来店されるお客様が増えています。

そこで今回は「スマホ首」「ストレートネック」についてご紹介します。

ストレートネック(スマホ首)とはどんな状態?

首の骨は合計7つの骨で構成されており、衝撃を和らげるために前に反った状態で前弯しています。

ストレートネック(スマホ首)はこの前弯が少なくなって真っ直ぐになってしまっている状態の事を指します。

頭の重さは体重の約10%程度と言われていて平均で約4〜6キロの重さですが、20〜30°前に傾けるだけで、12〜18キロの負荷が掛かります。

ストレートネックになる事によって常に負荷が首や肩の筋肉に負担が掛かっている状態なので、肩首の凝りや痛み頭痛背部痛などにも繋がります。

他にも猫背巻き肩、繰り返す寝違いめまい頭重感眼精疲労手の痺れ不眠不安感など様々な症状の原因の1つになるとも言われています。

何が原因でストレートネックになるの?

主な原因は『姿勢』で、巻き肩や猫背などの姿勢不良によっても引き起こされます。

基本的に長時間の同じ姿勢は筋肉にとって負担が掛かり、長時間下を向くなどの姿勢によって引き起こされます

昔ではピアニストやデスクワーカーの「職業病」とも言われていましたが、スマホの普及と共にそれ以外の一般的の人にでも起こる様になりました。

最近では「スマホ首」とも呼ばれる様になりましたが、「ストレートネック」と「スマホ首」は殆ど同様の意味です。

ストレートネックの自分で出来るケアの方法は?

基本的には骨盤や背骨全体の歪みを矯正したり、適切なマッサージやストレッチで筋肉を緩めたりする事が重要ですが、自分でできるセルフケアもありますのでいくつかご紹介します。

姿勢の意識

デスクワークなどで長時間パソコン作業をする方は、椅子に座る際には深く座って背中を自然に真っ直ぐにする意識が重要です。

浅く座ると背骨が全体的に丸くなってしまい代償的に顔を前に突き出す様な姿勢になってしまいます。

またいつもより少し顎を引く意識もできると更にいいでしょう。

スマホの場合はスマホを顔の正面まで上げて画面を見る様にすると首が下を向かない為負担を軽減できます。

過去に座り方について詳しく書いた記事がありますのでこちらもご参照ください。

巻き肩の原因は?簡単改善ストレッチ方法もご紹介!

時間の調整

お仕事でデスクワークをされる方は時間の調整は難しい部分ですが、スマホであれば時間を短くすることは出来ます。

上の項目でもご紹介したスマホの画面を顔の高まで上げて使用するのは手が疲れてきます。

疲れが出たら休憩したり、スマホを触る事をやめるなどで少しづつ使用時間を減らす事にも繋がります。

枕を変える

枕を変えるのが何も意識しなくて済むので一番手軽に出来る方法です。

枕が高くなると体に対して顔が前に押し出される状態になり、ストレートネックの状態を長時間矯正する事になってしまいます。

ですので枕の高さを普段使っているものより低くしましょう。

どの程度に低さがいいかはその方の姿勢や歪みの状態によっても変わりますが、床に寝た際に床から首の高さに+2センチの高さが理想と言われています。

枕の種類や値段もピンキリなので、自分にあった枕を見つけるのは容易い事ではありません。

そこで試してほしいのはバスタオル枕です。

バスタオルを折って低い枕を作って自分に理想的な高さの枕を作ります

下の部分を少し丸めて高さを作ります

丸めた部分が丁度首の前弯部分に当たる様に寝る

これなら費用も掛からずに試せるので一度お試しください!

根本的な歪みをとる事も大事!

上記の様に普段からの意識やケアによってストレートネックになってしまうのを未然に防いだり、よりひどくならない様にする事がまずは重要ですが、すでになんらかの症状が出てしまっていたり、背骨全体が歪み姿勢自体が悪くなっているとなかなか症状の改善には時間がかかってしまいます。

ただし体の歪みは非常に複雑で1人1人全然違う為、お体の状態にあった施術やケア、普段に意識する点などは異なります。

症状が強い場合や全体な姿勢不良がある場合は、整体などで一度体全体を整えた方がいいでしょう。

当サロンの整体では姿勢の写真で記録し、全体的な歪みをチェックした上でマッサージやストレッチで筋肉をほぐした後にカイロプラクティックの器具を用いて歪みの矯正を行います。

また矯正等の施術をして終わりではなく、簡単な運動や必要な筋力の強化、日常生活の中で気をつけて欲しい点や宿題などを説明し、根本的な改善を目指します。

「ストレートネック」や「姿勢不良」などにお悩みの方はお気軽にご相談ください!!

 

からだサロンSUNNY 堺東鍼灸整骨院

大阪府堺市堺区北瓦町2-3-6 北條ビル4G

072-225-5017

<公式HP

http://karadasalonsunny-com.check-xserver.jp

<メール>

karadasalon.sunny@gmail.com

<ネット予約・空き状況>

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/32129

LINE@>

amr0339n