くすみの種類

30代から多くの方が気になってくるのがお肌の『くすみ』です。

何となく顔色が悪い、疲れて見えるなど、印象を暗くし、実年齢よりも老けて見えてしまいます。

今回はくすみについてお伝えいたします。

くすみの種類とは?

くすみは他の肌トラブルと違い、自分では自覚しにくい事もあります。

例えば、フェンデーション浮いていて色ムラがある、メイクをしたのに顔色が悪い、顔のハリがない、透明感やツヤがない、顔色が暗いなどの症状があればくすみがすでに現れている場合もあります。

くすみには様々な原因と種類がありますので、それぞれに特有の原因や特徴があるのでご紹介します。

 

血行不良によるくすみ

疲れやストレス、運動不足、睡眠不足、冷えなどが原因で血流が悪くなると細胞に十分な栄養が届かなくなり、老廃物の排泄が出来にくい状態なるとむくみや、ターンオーバーサイクルを乱れさせることになります。

その結果顔の赤みが失われ、顔全体が暗く見えてしまいます。

メラニン色素によるくすみ

紫外線によってシミと同様のメカニズムで出来るくすみです。

紫外線によるダメージを受けるとメラニン色素が作られます。

メラニンが過剰に作られると色素沈着し、シミと同様にくすみを引き起こします。

乾燥によるくすみ

十分に潤いがあればキメが整い、お肌の表面は均等に光を反射しますが、乾燥肌によりキメが乱れると表面に凹凸が出来て、それが影になる事により全体が暗く見えます。

ターンオーバーの乱れによるくすみ

加齢を始め、生活習慣の乱れなどによりターンオーバーサイクルに乱れが出てくると古い角質が残り、角質肥厚の状態になります。

するとごわつきが出たり、褐色がかり暗くくすんで見えます。

毛穴の汚れによるくすみ

毛穴の汚れには様々な原因がありますが、多くの場合は皮脂の過剰分泌やクレンジング、メイク落としが不十分な場合で起こります。

また角栓が目立った場合にもお肌がくすんで見える事もあります。こうした汚れは肌が酸化し、過酸化脂質が出来て黒ずみ、顔全体が暗く見えます。

糖化によるくすみ

あまり聞き慣れないものですが、実はお肌も糖化します。

糖質がタンパク質と結びつくと様々なダメージを与える物質を作ります。この糖化は美容には欠かせないコラーゲンやエラスチンを硬化させてしまう働きがあります。糖化による物質自体が黄褐色の為くすみの原因になります。

肌老化によるくすみ

加齢、菲薄化、紫外線など様々な原因でお肌の老化が起こります。お肌が老化するとコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸、プロテオグリカンなど美容には欠かせない物質が減り、ターンオーバーサイクルも乱れます。

その結果お肌の角質が厚くなりくすみが目立つ原因となります。

当サロンのピーリングでは1回の施術でもトーンアップする事が多くありますので、ぜひ一度お試し下さいませ。

自宅でできるケアの方法は?

上記でご紹介下通り顔がくすんでしまうのにも幾つかか原因があります。

原因毎にケアや対処法も異なりますが、簡単にできるケア方法を幾つかご紹介します。

 

身体を冷やさないようにする

結構不良によるくすみは身体を冷やさないことが重要です。

現代では夏場なのにエアコンで冷えると言う方も非常に多いので、なるべくエアコンの設定温度は快適に過ごせる程度にしましょう。

昔から『3つの首は冷やさない方がいい』と言われていますが、『首』『手首』『足首』は冷やさない様にしましょう。

食事の糖質に気をつける

お菓子やスイーツなどだけではなく、お米や麺、パンなどの炭水化物も同様に減らしましょう。

そのほかお酒もビールや日本酒、酎ハイは避けてハイボールや日本酒にするなど極端に辞めるのではなく置き換えて無理なく継続できる方法がオススメです。

紫外線対策を徹底する

季節や時間に関係なく日焼け止めなどの紫外線対策を行いましょう。

曇りの日でも紫外線は地表に届きますので、天気が悪い日であっても油断は禁物です。

保湿をしっかりする

乾燥はあらゆる肌トラブルの原因となります。

自分の肌にあったもので保湿力の高い基礎化粧品を選ぶ様にします。

くすみには美容鍼灸やピーリングが効果的です

美容鍼灸でもくすみに対してアプローチが可能です。

凝り固まった筋肉をほぐして血行を改善させたり、代謝をUPさせる働きがあります。

またピーリングでは古い角質を剥がす事によって肌のターンオーバーサイクルの乱れを整える作用があります。

自宅でもホームケアを行いたい方の為に『抗糖化』『抗酸化』作用のある基礎化粧品のご用意もございますので気になる方

はお気軽にお申し付けください。

 

からだサロンSUNNY 堺東鍼灸整骨院

大阪府堺市堺区北瓦町2-3-6 北條ビル4G

072-225-5017

<公式HP

http://karadasalonsunny-com.check-xserver.jp

<メール>

karadasalon.sunny@gmail.com

<ネット予約・空き状況>

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/32129

LINE@>

amr0339n