美容鍼の施術資格について

美容鍼・整体を堺市でお探しの方はからだサロンSUNNYへお任せください!

美容鍼の施術資格について

今回は美容鍼施術の資格などについてのお話です。

整体や整骨院の違いや美容鍼施術には資格が必要なの?などお客様からよく聞かれる事がありますので

ここで順番に詳しくご紹介したいと思います。

整体と整骨院の違いは?

まず『整骨院』と『接骨院』、『整体』などの違いについてのお話です。

『整骨院』や『接骨院』は同じカテゴリに分類されます。

これらの名前は『柔道整復師』と言う厚生労働大臣から認可を受けた国家資格を持った

人のみが屋号に使用出来て、骨折や脱臼、打撲、捻挫など急性外傷に対しての処置を健康保険を使用して行う事が出来ます。

大学や専門学校で3年間勉強して国家試験に受かれば取得出来る資格です。

『整体』は民間の資格のみで極端な事を言えば誰でも名乗る事が出来ます。

基礎医学的な知識や技術に関しても施術する個々によってバラバラです。

美容鍼施術の資格は?

こちらも『柔道整復師』と同様に3年間学校に通った後、国家試験に合格すれば厚生労働大臣から認可を受けた

国家資格を取得できます。

一般的に『鍼灸師』と呼ばれますが、『鍼師』『灸師』の別々の資格を2つ持っています。

鍼灸は鍼灸師以外には医師以外には施術を行う事が出来ません。

美容鍼専門の資格はありませんが『美容鍼』を行う施術者は必ずこの国家資格を持っている必要があります。

当サロンの施術に関して

当サロンではメニュー名は整骨ではなく整体ですが、上記の『柔道整復師』の国家資格を取得しています。

健康保険は急性の怪我には使用出来ますが肩こりや腰痛には使用できません。

健康保険の範囲ではあらゆる症状の改善は難しく、施術を行う時間にも大きな制限がある為当サロンでは

自費の施術となっております。国家資格を取得し、施術時間をしっかりと設けて1人1人にあった

施術プランをご提案させていただいております。

また美容鍼の施術に関しても当然『鍼師』『灸師』の国家資格を取得しておりますので安心安全に

施術を受けて頂けます。鍼灸に関しても保険の適用範囲は決まっており、美容鍼では健康保険の

適用範囲ではないので自費による施術となっております。

他にも『コンディショニングトレーナー』『ファスティングマイスター』の資格も取得しており

トレーニングや運動、ダイエットに関しても専門的な指導も行います。

『栄養士』もおりますますので食事の改善や指導なども安心してご相談ください!

 

#堺市#堺東#美容鍼#小顔#リフトアップ#たるみ#毛穴#むくみ#骨盤矯正

からだサロンSUNNY

大阪府堺市堺区北瓦町2-3-6 北條ビル4G

072-225-5017

karadasalon.sunny@gmail.com

https://karadasalonsunny.com

<ネット予約・空き状況>

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/32129