猫背の原因〜骨盤矯正整体

堺市で美容鍼・整体ならからだサロンSUNNYへお任せください!

猫背の原因〜骨盤矯正整体

今回は猫背についてのお話です。

体に歪みが無く、真っ直ぐな綺麗な姿勢の方を探す方が難しいくらい姿勢不良の方は非常に多いです。

当サロンで整体を受ける方は姿勢不良や体の歪みが気になるとおっしゃる方が過半数です。

そこで多くの方が気にしている猫背について原因からケア、整体施術に関して詳しくご紹介します。

そもそも正常な骨格の位置は?

そもそも骨格には正常な位置の指標が存在します。

背骨は横から見るとS字状に湾曲しています。首と腰は前に背中と仙骨は後ろに軽く湾曲しているのが正常な位置です。

真っ直ぐに立った状態で横からみて

耳たぶ〜肩の外〜股関節〜膝(お皿周辺)〜外くるぶしが一直線な状態です。

専門知識のある人に診てもらったり、他覚的に見ると分かりやすいのですが、簡単に自分で調べる方法もあります。

壁に頭とお尻と踵を付けて、頭とお尻のどちらか、又は両方は離れてしまう場合には姿勢不良の可能性が極めて高いです。

壁から頭とお尻は離れないけど離れている方が楽に感じる場合は初期〜中期の段階の可能性があります。

簡単なセルフチェックですので是非一度お試しください。

 

猫背にはタイプがある?

実は猫背と言っても大きく分けて3つの種類があります。

①首猫背

『ストレートネック』とも呼ばれていて女性に多く見られます。

背骨が正常であれば前に湾曲しているのですがこの湾曲が少なく、真っ直ぐになった状態です。

軽度の湾曲があることで『バネ』の役割も果たしていますが、首の骨が真っ直ぐになると体重の10%もある頭の重みが

そのまま首にかかってしまい、それを支える周りの筋肉に負担がかかり痛みやだるさなどの症状を引き起こします。

 

②背中猫背

背中から丸くなった状態です。よく言われる姿勢不良がこれに該当します。

肩首のこり、背中の痛みや腰痛などの他にも下腹が出るなどの症状も引き起こします。

 

③反り腰猫背

背中は丸くなっていますが、腰が前に反った状態です。

お腹が前に、お尻が後ろに突き出た姿勢で腰痛の大きな原因にもなります。

 

共通する原因とは?

猫背にタイプがあることはご紹介した通りですが、次は共通する大きな原因について見ていきましょう。

①パソコン・スマホ

近年では『スマホシンドローム』と呼ばれる程大きな原因の1つです。

デスクワークやスマホの閲覧時間が長くなることによって前屈みの姿勢を長時間取る事になります。

筋肉は長時間の同じ姿勢と言うのが一番疲労がたまりやすいので、30分おきに体を動かしたり

必要以上にスマホの使用を控えるなどの対策をしましょう。

 

②柔軟性の低下

筋肉の柔軟性は年々低下していきますので、日頃からのストレッチなどが重要になります。

軽く体を動かしたりするだけでも柔軟性をあげることができますので日常の中に継続できるような

軽いストレッチを習慣化させましょう。

 

③筋力低下

上記の原因は想像がつきやすいのですが、実はかなり大きな原因の1つはこの『筋力低下』です。

筋肉にも種類があり、関節を動かす為の大きな筋肉である『アウターマッスル』と背骨に周辺にある小さな筋肉である

『インナーマッスル』です。どちらも重要ですが、特にインなーマッスルは姿勢保持の筋肉です。

この姿勢を保持する筋肉の筋力が低下すると歪みが生じやすくなり、負担をかけやすくなります。

 

セルフケア方法

自宅でできる猫背の予防、簡単なケア方法をご紹介します。

①バスタオルを丸めて床におきます。

②背中の一番丸くなっている部分に丸めたタオルを横にして背中に当てた状態で上向きに寝ます。

③ゆっくりと深い深呼吸を3回します。

④両手を万歳し、脱力した状態で1〜2分この状態をキープ。

慣れてきたら時間を少し延ばして行いましょう。何よりも継続することが重要ですので

無理なく行える時間でお風呂上がりなどの習慣にしましょう。

 

当サロンの猫背の整体

ここまでは原因や簡単なセルフケアの方法をご紹介しました。原因を知って日常の中で意識したりストレッチを習慣化する事は

重要です。

当サロンで行う整体施術では、まず初めに姿勢のお写真を撮ってどのタイプの猫背かを分析します。

猫背の種類によって鍛える必要のある筋肉や、アプローチする部位が異なる為です。

筋肉が緩んだ状態の方が矯正も行いやすい為、マッサージやストレッチで全身の筋肉を緩めます。

その後に矯正を行いますが、ボキボキする矯正ではなく『アクティベーター』と言うカイロプラクティックの

機械を用いて行います。これはアメリカの医師なども用いていて神経系に直接アプローチが出来るもので

多くのアスリートがこの機械で体の調整を行っています。

軽い振動刺激のみで痛みなどはなく、子供からお年寄りまで受けていただける安全ば施術です。

最後に猫背の原因である筋力の簡単なトレーニングを行います。

マッサージや矯正だけでは一時的に楽にはなっても持続性がない為、当サロンではトレーニングまで

全て含めた整体を行います。

猫背でお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

#堺市#堺東#美容鍼#小顔#リフトアップ#たるみ#毛穴#むくみ#骨盤矯正

からだサロンSUNNY

大阪府堺市堺区北瓦町2-3-6 北條ビル4G

072-225-5017

karadasalon.sunny@gmail.com

https://karadasalonsunny.com

<ネット予約・空き状況>

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/32129