ギックリ腰の整体施術

堺市・堺東で整体・整骨なら『からだサロンSUNNY』へお任せください!

ギックリ腰の整体施術

本当に多くの方が悩まされている腰痛。実に10人に1人以上の割合では腰痛を持っているとのデータもあります。

一説では腰痛の歴史は人間が二足歩行になった時から始まったとも言われるほど、大昔から悩まされる人が多く

物理的に負担のかかりやすい場所であるい言えます。

その腰痛の中でも一番痛みなどの症状が強い『ギックリ腰』についてご紹介します。

ギックリ腰の原因は?

そもそもギックリ腰とは急性の腰痛(筋膜性腰痛)で、海外ではあまりに痛みから『魔女の一撃』とも称されるほどです。

多くは重たい物を持ち上げた瞬間や体を捻った際に発症します。

原因がはっきりと解明されていない部分も多いのですが、一つと言う訳ではありません。

歪みなどの姿勢不良や柔軟性、筋力の低下など様々な要因がベースに存在し、又は原因が重なって発症してしまうケースが

多いようです。

またギックリ腰は一度起きてしまうと繰り返し発症してしまう傾向があります。

これは炎症自体は治って一時的には痛みは消えますが、ベースとなる原因の改善は行えていない

からと言えます。

 

ギックリ腰になりやすい時期

冬の間は末梢の血管も収縮していて、筋肉が硬くなり柔軟性が低下しがちです。

このような状態の時に急激に体を動かす事によって筋肉を覆う膜を損傷して強い痛みが出る事があります。

また季節以外では大型連休明けなどもよくギックリ腰の患者さんが来院されます。

原因を詳しく聞くと遠出で車に長時間運転または同乗していて腰痛が出ていて

何かの動作をきっかけにギックリ腰になったなど、普段しない大掃除を一生懸命にしたなど

様々です。

このようになりやすい季節もありますが、普段と違う事をしていたり、長時間の同じ姿勢によって

原因の1つを作り出してしまう事が多いようです。

 

ギックリ腰の予防法は?

原因が1つでは無い為、これさえ行っておけばと言う様な明確な予防は明言出来ませんが

柔軟性や筋力の維持や向上させる事は重要です。

腹筋や背筋のトレーニング、股関節のストレッチなどを行い柔軟性を向上させます。

また普段の姿勢の意識や必要以上にスマホやパソコンの長時間見ないようにすることも有効です。

 

ギックリ腰を早く治す方法は?

ギックリ腰を早く治す方法は意外かもしれませんが、無理な体勢や重たいものを持つ事を除いては

なるべく日常の動作程度は動かす事です。

アイシングを行い、安静と言うのが一般的な治療方針ですが、最近の研究データでは

安静にしておくよりも動かした方が治りが早いとの結論が出ています。

コルセットの着用も痛みの強い急性期では必要ですが、不安だからと言って痛みが治ってからも

長時間装着していると、自然のコルセットの役割を果たす骨盤周辺の筋力が低下してしまい

腰痛を招きやすくしてしまいます。

 

当院のギックリ腰治療

当院はギックリ腰治療は非常に得意な施術の1つです。

上記のようにアイシングや電気、コルセットやテーピングなどの安静治療ではなく

早期改善を目的とした即効性のある施術をモットーにしております。

マッサージやストレッチで筋肉をほぐすだけでなく、骨格骨盤矯正、運動指導まで行います。

またある程度動かせる状態になれば再発防止の為の筋力トレーニングまで全て含めて根本改善を目指しております。

何度かギックリ腰を繰り返す方や腰痛の方はぜひ一度ご相談ください。

 

 

#堺市#堺東#美容鍼#小顔#リフトアップ#たるみ#毛穴#むくみ#骨盤矯正#腰痛#ギックリ腰

からだサロンSUNNY

大阪府堺市堺区北瓦町2-3-6 北條ビル4G

072-225-5017

karadasalon.sunny@gmail.com

https://karadasalonsunny.com

<ネット予約・空き状況>

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/32129