美容鍼灸は自律神経の調整にも効果的?!

現代ではほとんどの人が何かしらの「ストレス」を抱えています。

常にストレスを感じる方もいれば、自分でも気付いていなくて、症状が出て初めてストレスが原因だったと気づく方もいます。

そこで今回は『ストレス』と『美容鍼灸』についてご紹介します。

ストレスが及ぼす様々な症状

ストレス状態が長く続いてしまうと自律神経に乱れが出ます。

自律神経は『交感神経』と『副交感神経』に分類されますが、交感神経は「闘争(逃走)の神経」と呼ばれ、心拍数をあげたり瞳孔を開いたり、言わば緊張状態の際に働く神経です。

一方『副交感神経』はリラックス状態の際に働く神経です。

『交感神経』と『副交感神経』はどちらも重要で環境や場面によって切り替わりますが、この切り替えが上手にできなくなった状態が自律神経の乱れを表します。

ストレスが原因で出る症状は本当に様々で、腰痛も過半数が『心因性』つまりストレスが原因のひとつになっているとも言われている程です。

美容面でもストレスや自律神経の乱れによる症状では『肌荒れ』が代表的です。

その他にもストレスを感じると分泌されるホルモンが免疫を低下させたり、お肌のバリア機能の低下を招き紫外線の影響を受けやすくなるので、紫外線の影響による肌トラブルまで考えると本当に様々な悪影響を及ぼしてしまいます。

美容鍼灸でも自律神経の調整は可能?

ストレスによる症状の中でも比較的初期の段階でお肌に影響を及ぼすのは肌荒れですが、ニキビ等の肌荒れに関しては直接鍼をさして修復を早める施術が可能です。

また自律神経の治療で使う『ツボ』は顔や頭、手足にもありますので、局所的なニキビに対しての施術とプラスしてストレスや自律神経の調整に使う『ツボ』にも施術を行います。

過度な緊張状態を鍼灸で和らげる事は可能ですが、ストレスや自律神経は生活習慣がかなり重要なので、当サロンでは腸内細菌を整える酵素ドリンクや睡眠や食事の指導なども含めて総合的にサポートさせていただきます。

しかし症状が強い場合などは必ず先に専門医の受診してください。

自分で出来る自律神経の為のツボ

自律神経を整える作用があると言われているツボはいくつかあります。

その中でも代表的で自分で触りやすツボをご紹介しますので、ご自身で10〜30秒程押して刺激します。

心地よい程度で強さで大丈夫です。

合谷

万能ツボと言われ、眼精疲労や頭痛、歯の痛みなど様々な症状に対応したツボですが自律神経の調整にも良く使われるツボです。

神門

耳にも自律神経や精神の安定などのツボがあります。

神門

耳つぼと同様の名前ですが、こちらも自律神経や精神の安定によく使われるツボです。

 

 

からだサロンSUNNY

大阪府堺市堺区北瓦町2-3-6 北條ビル4G

072-225-5017

karadasalon.sunny@gmail.com

https://karadasalonsunny.com

<ネット予約・空き状況>

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/32129