小顔矯正は痛い方が効果がある?!どんな内容?

最近では様々な種類の小顔矯正があります。

ソフトタッチな施術から激痛を伴う施術、徒手によるものや機械を使用したものまで様々です。

そこで今回は当サロンの『小顔矯正』についてご紹介します。

小顔矯正って何をするの?

上記の通り施術内容はお店や施術者によって様々ですが、名前の通り『小顔効果』を出す施術で主に『骨格』や『浮腫み』に対してのアプローチがほとんどです。

『浮腫み』に対しては顔の血行が良くなることでリンパが流れて比較的早期に小顔効果が得られるものや『骨格の歪み』を正す事で筋肉の異常緊張を緩和しエラのハリなどを改善し、小顔効果を引き出します。

当サロンで実際に行なっている小顔矯正の内容で詳しくご紹介します。

骨格

しかし骨格の歪みと言っても顔のすべての骨の歪みが取れるわけではありません。

よく「顔の骨のつなぎ目の隙間を埋めて骨格全体を小さくする」と説明をしているお店や施術者もありますが、成人の骨のつなぎ目に隙間はほとんどありません。

大事な脳を守る頭の骨に隙間があると大変な事になってしまいます。

では『骨格』にアプローチができない?と思う方もいますが『下顎』は体と同様に関節を持っています。

下顎は頬杖などの生活習慣によって大きく歪む事もありますし、実際に歪みのある方はたくさんいます。

主な症状として

  • ・大きく口を開けられない
  • ・口を開ける時に音が鳴る
  • ・口を開ける際に痛みが出る

などがあります。

この下顎に関しては体と同様に骨格に対する矯正が可能です。

筋肉・筋膜

顔にある筋肉は表情を作り出す為『表情筋』と呼ばれています。

顔には表情を作り出すだけではなく、食べ物を噛む時に使う『咀嚼筋』もあります。

日本人の表情筋はリアクションの大きさや言語などの関係から欧米人に比べて3〜40%程度しか使えていないと言われており使えていない筋肉は萎縮や癒着・異常緊張を起こします。

表情筋と体の筋肉の性質は同じですが、最大の違いは付着部にあります。

体ではほとんどが骨から骨に付着しますが、顔の場合は骨に付着する筋肉と『皮膚に付着する筋肉』があります。

表情を作るための筋肉なので皮膚に直接付着して表情を作り出しますが、皮膚に付着しているが故に筋肉の異常がそのまま表面に出てしまい『たるみ』『浮腫み』『しわ』などの原因の一つになってしまいます。

また『咀嚼筋』はエラや側頭部にある筋肉で「噛み締め」などの原因によって異常緊張を起こし、本来のエラの幅よりも広がって印象的に顔が大きく見えてしまいます。

この筋肉の異常緊張を緩和させるために徒手による『筋膜リリース』を行います。

  • ラジオ波

ラジオ波は元々医療の現場でも使用されており、深部に熱を発生させることにより細胞を『乳化』させて脂肪の分解を促す作用があります。

また熱性のショックを意図に与えることで『ヒートショックプロテイン』の産生も促します。

これは別名『若返りプロテイン』とも呼ばれており、お肌の弾力を作るコラーゲンです。

  • トーニング

トーニングは使えていない筋肉に低周波のパルスを流すことで、表情筋のトレーニングや筋肉のポンプ作用でリンパの流れを良くすることで老廃物を流す作用があります。

  • 小顔矯正は痛くないと効果がないの?!

小顔矯正の施術内容はお店や施術者のよっても大きく変わるのは前述の通りです。

痛い方が効くような気もするという方も多くいらっしゃいますが、痛みの大きさ=効果ではありません

小顔矯正時の痛みは筋肉や骨を強い圧でグリグリしたりした際の痛みがほとんどですが、強い刺激で行う小顔矯正は効果の前に組織の損傷によって『腫れ』や『内出血』を起こす可能性があると言うことに注意が必要です。

また小顔矯正は基本的に骨の矯正ではないので幾ら強く押しても骨格が小さくなることはありません。

さらに長時間強い刺激を入れたり、引っ張ったりするとその時の浮腫みは軽減されてスッキリしますが、長期的に見てお肌のたるみに繫がるとも言われています。

洗顔などはよく泡立ててから泡で洗うくらいソフトに行いましょう!と言われているのに、必要以上に強い刺激や皮膚を引っ張ったりするとお肌には大きなダメージになります。

小顔矯正を受ける際にはそのお店の施術内容をよく理解してから自分に合った施術を選択することが重要です。

当サロンの小顔矯正は強い痛みはなく、徒手による施術も必要最低限で行います。

また下顎の矯正にはかカイロプラクティックで用いられる『アクティベータ』と言う専用に器具を用いて矯正を行い、その後『ラジオ波』『トーニング』で深部にアプローチします。

また美容鍼灸やピーリングも併用可能ですので、お悩みに対して最適な施術プランを提案させて頂きます!

お気軽にご相談ください♪

からだサロンSUNNY

大阪府堺市堺区北瓦町2-3-6 北條ビル4G

072-225-5017

karadasalon.sunny@gmail.com

https://karadasalonsunny.com

<ネット予約・空き状況>

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/32129