美容鍼灸の歴史とは?

最近では美容鍼灸の需要が高まり、多くの方が来店されます。

体の鍼灸施術は受けたことがないけど、美容鍼灸なら受けたことがある!と言う方も多いはず。

今回は美容鍼灸の歴史についてご紹介します。

鍼灸の歴史とは?

鍼灸そのものの歴史は今から約2000年も前から始まっています。西洋の医学が発達する遥か昔です。

よく耳にする、気の通り道である『経絡』は紀元前2世紀頃の文献に記載されています。

日本では戦国時代には『』や『』を使った治療が行われていて、一般的な治療方法の一つでした。

室町時代や江戸時代には『ツボ』の研究が盛んになったと言われており、さらに普及していきます。

しかし戦後から西洋医学が日本に入って来たことによって、鍼灸の効果のエビデンスが求められるようになり、学会が発足したり、研究が進んでいきます。

その後『鍼麻酔』などの治療が世界的に注目され、1989年にはWHOジュネーブ会議で正式に承認されました。

また NIH (米国国立衛生研究所)も脳梗塞後の後遺症や高血圧、自律神経の調整などにも有効であると認められました。

美容鍼灸の歴史はいつから始まった?

近年注目を集める美容鍼灸ですが、『美容鍼灸』としての歴史はまだ浅く、確率された技術者が少ないのも現状です。

美容を目的とした鍼灸施術はここ最近の数年〜数十年でようやく確立されて来たように思います。

しかし、東洋医学の基本的な考え方には『健康と美容は一体』と言うものがあります。

当然ですが、美しくなるにはまず健康になると言うことです。鍼灸や東洋医学の歴史は古く、2000年以上も前から存在した医学ですので、健康になって結果的に美しくなると言う意味では美容鍼灸の歴史も同様に長いと言えます。

また近年になって需要が高まり、美容鍼灸を行うお店や施術者が増えて世界的にも注目が集まっていますので、更に研究が進み、エビデンス向上や効果の高い技術が生まれてくると思います。

体の鍼灸の治療で使用する『ツボ』は顔にも多数存在し、美容鍼灸の施術を受けているうちに頭痛が改善したり、目の疲れが取れたりと、健康面でも症状の改善が見られますが、まさに美しくなると同時に健康になっていくこと言うことです。

何かの不調や症状が改善されるのは事実ですが、鍼灸や東洋医学そのものが、未だに全て解明されている訳ではないので、今後様々な角度から研究が進むに連れて更に発展するでしょう。

美容鍼灸が気になる方はお気軽にご相談ください!!

 

 

からだサロンSUNNY 堺東鍼灸整骨院

大阪府堺市堺区北瓦町2-3-6 北條ビル4G

072-225-5017

<公式HP

https://karadasalonsunny.com

<メール>

karadasalon.sunny@gmail.com

<ネット予約・空き状況>

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/32129

LINE@>

amr0339n