整体のメリットは?どんな時に受ければいい?

今回は整体についてのお話です。気にはなるけど「中々入りづらい」「どんなと時に受ければいいの?」などの声を多数お聞きしますので整体のメリットやどのような時に受けるのがいいのかなどについてご紹介します。

整体のメリットは?

整体施術も内容は施術所や施術者単位でも様々ですので、一概にこれが整体施術というものはありませんが、当サロンでの整体施術は「マッサージ・ストレッチ・骨格矯正・運動・日常生活の癖の改善」を行います。

まず日常生活での癖や習慣などによって骨盤や骨格の歪みが生じ、神経の圧迫異常な筋肉の緊張が起こり、血行不良となり肩こりや腰痛などの慢性症状となってしまいます。

簡単に原因をまとめると以下のようになります。

 ・習慣や日常の癖

↪︎・骨盤や骨格の歪み

↪︎・神経の圧迫

↪︎・筋肉の異常緊張

↪︎・血行不良

↪︎・慢性症状

まずはマッサージやストレッチなどによって筋肉をほぐす事で血行を促進し、原因となる骨盤や骨格の歪みを整えることが重要です。

また矯正で元に戻した骨格はそのままではすぐに歪んだ状態に戻ってしまいます。ここでさらに重要なのは「運動」です。慢性症状の多くは「筋力不足」が大きな原因となっているからです。整った骨格を維持するのに必要最低限程度の運動は不可欠と言えます。

施術が終わったらそれで終わりと言う事ではなく、当然日常の癖や習慣を改める必要があるのは分かるかと思います。しかし具体的に何に気をつければいいのか分からないと言う方も多いので当サロンではしっかりと説明させていただきます。

どんな時に受ければいいの?

基本的に多くの方は「肩こり」や「腰痛」「関節痛」「五十肩」などで来店される方が多いです。

最近ではパソコン作業の仕事も増え、スマホの普及によって「スマホシンドローム」なんて言葉もあるくらいです。肩こりや腰痛に悩まされる方は非常多くなっています。それに伴い歪みや冷え性なども多くの方が悩まされています。

上記のような慢性症状の改善や予防目的での施術はもちろんですが、痛みなどの症状以外でも猫背などの姿勢不良や自律神経の異常、運動パフォーマンスの向上などにも効果はあります。姿勢当サロンでは姿勢の写真を撮影し分析を行いますので、客観的に自分の姿勢をみて初めて歪みの気づく方も少なくありません。

・段差のない所でつまづく

・スカートが一方向に回る

・靴の底の減り方の異常

・足を組む方が楽

など一見歪みとは無関係な症状も実際には骨盤や骨格の歪みによって生じている事もよくあります。このように自分でも気づかなかった癖に気づく事もあったりと、施術の体験をしてみるメリットは多数あります。

気になった方はお気軽にご相談ください!!

 

からだサロンSUNNY 堺東鍼灸整骨院

大阪府堺市堺区北瓦町2-3-6 北條ビル4G

072-225-5017

<公式HP

https://karadasalonsunny.com

<メール>

karadasalon.sunny@gmail.com

<ネット予約・空き状況>

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/32129

LINE@>

amr0339n