堺市の方必見!整骨院・整体院の選び方

美容鍼・整体を堺市でお探しなら『からだサロンSUNNY』へお任せください!

堺市の方必見!整骨院・整体院の選び方

 

当サロンには整体施術を受けにこられる方はたくさんいらっしゃいますが、多くの方は

「整骨院や整体の違いがわからない」「たくさんお店があるからどこに行けばいいのか分からない」

「どんな人にどんな事をされるのか分からなくて不安」などの声をよく耳にします。

そこで今回は整骨院・整体院の違いや選び方についてご紹介します。

施術者の資格は?

まず施術者(セラピスト)資格には沢山の種類がありますのでご紹介しておきます。

柔道整復師

骨折・打撲・捻挫・挫傷に対して施術を行える資格です。

3年間学校に通い、国家試験に合格して取得ので国家資格です。

『整骨院』を開業出来る資格で健康保険の取り扱いが出来るのも大きな特徴です。

 

鍼灸師

性格には『はり師』と『きゅう師』の2つの国家資格を持っていて初めて鍼灸師と呼ばれます。

鍼灸治療は幅広い症状に対応していると言えます。鍼とお灸を用いて施術を行える資格です。

幅広い症状に対応してはいますが、流派や修行先によって理論から施術方法が大きく異なります。

こちらも3年間学校に通い、国家試験に合格して国家資格です。

『鍼灸院』を開設できて、一部健康保険の使用が認められています。

 

あん摩マッサージ指圧師

鍼灸師の資格と合わせて取得する方も多く、按摩マッサージ指圧の施術も幅広い症状に対応していると言えます。

こちらも上記2つと同様、3年間学校に通い、国家試験に合格して国家資格です。

実は『あんま』『マッサージ』『指圧』の名称を使って開設できるのはこの資格を取得した方のみです。

一部健康保険の使用が認められています。

街でよく見かける「マッサージ」は『マッサージ』ではなく『揉みほぐし』なのは、この理由です。

 

カイロプラクター

主に背骨や骨盤の矯正を行います。

正しい方法で行う施は効果もよく分かり素晴らしい施術です。

アメリカではカイロプラクティックは一般に浸透していて、ドクターと同じような立場になりますが

残念ながら日本でカイロプラクティックの正式な資格は存在しません。

民間の資格ですので、数年学校でしっかりと勉強してから開設する方もいれば、3日程の講習を受けただけで開設する方も

います。

 

整体師

施術内容はマッサージやストレッチ、矯正など様々な施術方法を組み合わせれ行うことが多いです。

こちらもカイロプラクティックと同様に正式な資格はなく、民間の資格です。

極端な話ですが、誰でもこの瞬間から『整体師』と名乗っても問題はありません。

整体師もカイロプラクターも施術者によって知識や技術は全く異なります。

 

整骨院・整体院・マッサージ店の違いは?

上記で施術者の資格についてご紹介しました。簡単にまとめますと

整骨院は『柔道整復師』という国家資格者のみ

鍼灸院は『鍼灸師』という国家資格者のみ

あんま・マッサージ・指圧は『あん摩マッサージ指圧師』という国家資格者のみ

カイロプラクティック院は『誰でも』

整体院は『誰でも』

揉みほぐしは『誰でも』

開設するこが可能です。

特徴と実際の選び方

整骨院

国家資格者による施術ですので、どの院で施術を受けても最低限の安心はあるかと思います。

最大の特徴でもある健康保険を使用出来る為、負担額は小さくなります。

しかし本来健康保険を使用出来る範囲は骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷などの急性期の施術のみです。

肩こりや腰痛などの慢性疾患で健康保険を適用することはできませんが、不正に請求する整骨院も数多くあり

問題視されています。また負担額が少ない分、施術内容や施術時間も限られており、満足な結果を得られないことや

通う頻度も多くなりがちです。

 

鍼灸院

こちらも国家資格者による施術ですので、どの院で施術を受けても最低限度の安心はあるかと思います。

健康保険は医師の同意が必要ですが、あらかじめ決まった慢性疾患であれば健康保険の適応も可能です。

慢性疾患や自律神経、スポーツ障害など幅広い症状に対応しています。

しかし鍼灸治療は施術者や流派などによって施術内容や理論が大きく異なる為、自分にあった施術者や施術内容を

見つけるのに時間がかかり大変言えます。

 

整体・カイロプクティック

カイロプラクティック自体は施術効果も高く、整骨院や鍼灸院での施術にも取り入れられる事が多いです。

しかし、整体・カイロプラクティックは民間の資格ですので施術者の経験などによって施術効果が大きく異なります。

ボキボキ矯正する様な施術が苦手な方は直接お店に問い合わせて確認する事をオススメします。

 

揉みほぐし

街で見かけるマッサージ店ですが、施術者の資格は特に必要ありません。

治療や矯正、何かの症状を改善したい方は向いていませんが、疲れていてとにかくほぐして欲しいと言う方には

オススメです。

 

まとめ

整体・整骨院などの違いや施術者の資格についてご紹介してきました。

料金やお悩みの症状に合わせて受ける施術を決めましょう。わからないことや気になる点があれば

直接問い合わせて納得するまで説明を聞いてから、施術を受ければ失敗や後悔も少なくなると思います。

また当サロンは届出上『鍼灸整骨院』ですので『柔道整復師』『鍼灸師』の国家資格を取得しています。

しかし、健康保険の範囲内の施術では内容にも時間にも限りがあり、満足な施術を提供出来ない為、健康保険の

適応をしておりません。

しっかりと1人1人の症状に合わせて時間を掛けて施術を行いたいと言う思いから、あえて『整体』と言う名称を

用いておりますが、国家資格者ですのでご安心ください。

肩こりや腰痛の施術も行えますので、堺市でお探しの方はお気軽にご相談ください!

なお、交通事故治療に関しては保険の適応が可能ですので自己負担¥0で施術を受けて頂けます。

 

#堺市#堺東#美容鍼#小顔#リフトアップ#たるみ#毛穴#むくみ#骨盤矯正

からだサロンSUNNY

大阪府堺市堺区北瓦町2-3-6 北條ビル4G

072-225-5017

karadasalon.sunny@gmail.com

https://karadasalonsunny.com

<ネット予約・空き状況>

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/32129