エクソソームと美容鍼はの組み合わせはどう良いの?

こんにちは!最近よく耳にする『エクソソーム』ですが、実際にどうお肌や体に良いのかを知っている人はあまりいないのではないでしょうか?

そこで今回は『エクソソームと美容鍼』についてご紹介します!

エクソソームって何?

ヒト臍帯幹細胞培養上清液

エクソソームの説明の前に細胞や幹細胞培養液について先にご紹介します。

人間には内臓や骨、皮膚など沢山の種類の細胞があり、新陳代謝を繰り返しています。

細胞の大元になる幹細胞があり、この幹細胞が色んな細胞になったり増殖する特性を持っていますが、加齢と共に徐々に低下します。(80歳では赤ちゃんの時の1/200にまで低下)

加齢とともに低下してしまう幹細胞が減少したり、細胞の力が衰える事が『老化』に繋がりますが、この弱った細胞を活性化するお手伝いをするのが『幹細胞培養液』です。

例えばシワやたるみはお肌の真皮層のコラーゲンの減少や変性が原因ですが、コラーゲンの元になるのは「線維芽細胞」です。この線維芽細胞も大元の細胞が幹細胞なので幹細胞の数が減る事でコラーゲンが減少した結果たるみやしわ、ハリ弾力の低下などに繋がります。

人の幹細胞を培養する際に500種類以上にサイトカインや成長因子、エクソソームなどを豊富に含んだ生理活性物質が放出されます。

その培養液を遠心分離させて細胞や不純物を取り除いた上澄みのみ部分が『上清液』なのですが、上記の通り上清液にたっぷりとエクソソームなどの生理活性物質が含まれています。

エクソソームとは?

エクソソームは体の中で『メッセンジャー』の役割を果たす物質です。

細胞と細胞、臓器と臓器の情報コミュニケーションを担う物質で活性を促す事がわかっており、特に間葉系幹細胞のエクソソームは皮膚や血管を若々しく保つ効果があります。

また全身に分布している幹細胞の若返りを誘導する能力もある事が分かっている為、アンチエイジングを始め再生医療の分野などでも大きな注目を集めています。

エクソソームの効果は?

ヒト臍帯幹細胞培養上清液には成長因子(GF)、サイトカイン(情報伝達物質)エクソソーム(情報指示物質)が含まれており、これらが美肌に与える影響として

  • 新陳代謝・しみ・くすみ(上皮細胞成長因子)
  • コラーゲン生成(塩基性線維芽細胞増殖因子)
  • 皮膚再生・肌のハリ・シワ(インスリン様成長因子)
  • 肌質改善・潤い・弾力(上皮細胞成長因子)

損傷の受けた状態の細胞の機能修復や老化により衰えた細胞の回復や増殖を助けるのがヒト臍帯幹細胞培養上清液に含まれる生理活性物質の特徴です。

美容鍼との組み合わせが良い理由は?

表皮にはバリア機能があり、体にとって余計な物質や刺激からお肌を守ってくれている為、どんなに高級な美容液や美容成分であっても実はお肌内部(真皮層)には入っていきません。

詳しくは過去の記事でご紹介しています。↓

高級な美容液でも深部まで浸透しない?ダーマ美容鍼で解決!

美容鍼は表皮から鍼を刺す事で目には見えない程度ですが実際に穴が空いた状態になる為色んな成分が深部まで浸透しやすくなります。美容鍼によって無数の穴が空いている状態で美容成分やエクソソームなどを真皮層に届ける事ができ、真皮層にある「線維芽細胞」が活性化される事で今まで難しいとされていたシワやたるみに対してもアプローチが可能です。

せっかく高価なヒト幹細胞培養上清液であっても深部に浸透しないと最大限の効果を期待出来ないので、美容鍼と組み合わせる事で本来の美容鍼の効果にプラスでエクソソームや成長因子の効果が期待できる為、美容鍼との相性は良いと言えます。

また当サロンでは通常の美容鍼だけでなく、ダーマ美容鍼がありこれはお肌の経皮吸収率を格段にあげる事ができるので正にエクソソームを含む幹細胞培養上清液との相性はバツグンです!

長年お肌のトラブルにお悩みの方は一度ご相談ください!

 

 

 

からだサロンSUNNY

大阪府堺市堺区北瓦町2-3-6 北條ビル4G

072-225-5017

karadasalon.sunny@gmail.com

http://karadasalonsunny-com.check-xserver.jp

<ネット予約・空き状況>

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/32129