ほうれい線の原因とは?美容鍼灸でも改善できるの?

シワにはたくさんの種類がありますが、ほうれい線は『陥凹シワ』の1つと言われています。

これは他のシワに比べて深い事が特徴的です。

今回はほうれい線と美容鍼灸についてご紹介します。

ほうれい線の原因とは?

シワにはたくさんの種類がありますが、ほうれい線は『陥凹シワ』の1つと言われています。

これは他のシワに比べて深い事が特徴的です。

陥凹シワの大きな原因は…

真皮層コラーゲンの劣化

真皮層には”コラーゲン”や”エラスチン”が存在します。

これらはハリや弾力を作り出すのに必要不可欠な成分で、年齢と共に代謝の低下などによって”コラーゲン”や”エラスチン”減少する事でシワが生まれます。

表情筋の低下

表情筋も体の筋肉と同様に使わなくなると低下します。

他にも日常の癖などによってもバランスを崩してシワが出来てしまう事もあります。

脂肪組織の劣化

頬や目の周辺の脂肪が垂れ下がってしまうとシワの原因となります。

また体重の急激な変動によって脂肪組織の劣化が進んでしまいます。

ここで重要なのは『変動』で、痩せるとシワが出来るのはイメージがつきやすいと思いますが、太ったり痩せたりを繰り返すほどシワが出来やすくなると言う事です。

表情筋の拘縮・短縮

一般的に表情筋が「緩む」ことによってシワが起こると考えられていましたが、最近の研究データではむしろ筋肉が拘縮したり短縮してしまう事でシワに繋がる事が明らかになっています。

筋力が低下して行く際には筋肉は縮こまる状態になるので、筋肉の短縮・拘縮は筋力とも関係があります。

 

美容鍼灸でもほうれい線の改善は可能?

美容鍼灸施術でもほうれい線にアプローチが可能です。

筋肉に直接鍼や通電を行う事で、ほうれい線の原因である表情筋群の拘縮や異常緊張を緩和します。

シワの深さにもよりますが、筋肉の拘縮や短縮が緩和されることにより顔に立体感が生まれて、ほうれい線も目立ちにくくなり徐々に薄くなります。

また細胞単位では血行を促進することによって老廃物の排泄を促し、代謝をあげることによってターンオーバーサイクルの乱れを整えます。

当サロンの美容鍼灸施術ではホームケアや癖の改善指導、シワ専用美容液などのホームケア用品のお取り扱いもございますので、ほうれい線が気になる方はお気軽にご相談ください。

 

 

 

からだサロンSUNNY 堺東鍼灸整骨院

大阪府堺市堺区北瓦町2-3-6 北條ビル4G

072-225-5017

<公式HP

https://karadasalonsunny.com

<メール>

karadasalon.sunny@gmail.com

<ネット予約・空き状況>

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/32129

LINE@>

amr0339n