美容鍼の効果はいつから出るの?

最近テレビや雑誌、芸能人のSNSなどでも話題の美容鍼。

体の鍼灸治療は受けたことがなくても、美容鍼を受けたことはあると言う女性も、珍しくないのではないでしょうか。

たるみやむくみなど様々な肌トラブルに効果的な美容鍼ですが、今回は美容鍼の効果はいつから出るのについて詳しくご説明いたします。

美容鍼で効果が出るのは何故?

美容鍼の鍼によって細胞に小さな傷を作り出して、その傷を1週間〜10日ほど掛けて修復させ、その修復の過程で美容にも必要な成分の産生を促します。まず、美容鍼でのトラブル改善のメカニズムはをご説明します。

この過程を数回繰り返すことによって代謝を促進させて、ターンオーバーサイクルの乱れを整えます。

ターンオーバーサイクルとは表皮の一番下の層から新しい細胞が生まれて下から上に押し上げられて表面の出てきて、それがやがて垢となって剥がれ落ちていくサイクルですが、このサイクルの周期が乱れることによって『代謝の低下』『バリア機能の低下』から様々なお肌のトラブルが生まれます。

また肌トラブルや気になる部分は症状や原因が一つ一つ異なります。

生活習慣や年齢などによっても大きく違いがある為、どのくらいで美容鍼の効果が実感できるかはその人の体質によって本当にバラバラですし、シワやシミなど時間をかけて徐々に出た症状より、むくみや肌荒れなどの方が改善は早いと言えます。

 

美容鍼は症状によって効果のタイミングが違う!

美容鍼灸によって現れる効果と回数は

むくみ・小顔効果・リフトアップ (1回〜)

肌荒れ・ニキビ・吹き出物・くすみ(3回〜)

毛穴・小じわ(5回〜)

シワ・ニキビ跡 (8回〜)

 

上記はあくまで目安です。

症状の重軽傷の程度や年齢、生活習慣などによっても変化します。

当サロンでは初めの5〜6回(1クール)の施術間隔は1週間から10日前後、その後症状が改善されて状態が安定したら徐々に施術の間隔をあけていく事をお勧めしてます。

上記の回数を目安すると多くの場は1クールで何かしらの変化が出る事が多いです。

また鍼灸の効果には『直後効果』と『事後効果』があり、文字の通り直後に現れる効果と徐々に出てくる効果です。

鍼灸施術の世界では直後の効果に驚く方も多いのですが、自分の元々持っている自己治癒力を上げて、自分の力で徐々に症状を良くして、そのいい状態が安定してくる『事後効果』の方が重要とされていますので、数回の施術を重ねた際に出る効果をしっかりと実感して頂ければと思います。

過去に症状別に効果の目安の記事を書いていますので詳しくはご参照下さい。

美容鍼灸の効果はいつから?のまとめ

効果がいつから出るかは症状や状態にによっても違い、症状の程度や年齢などによっても大きく左右されます。

上記の施術回数や期間を参考にした上で、担当の施術者に相談してみるといいでしょう。

施術の頻度については過去の記事<美容鍼の施術頻度は?>を参考にしてみてください。

実際の美容鍼施術の中では効果を上げるために美容液を用いたり、食事の相談、普段のケア方法など

トータル的にサポートさせていただきますのでお気軽にご相談くださいませ。

 

<美容鍼の施術頻度は?>

http://karadasalonsunny-com.check-xserver.jp/news/biyousin-sejyutuhindo/

 

からだサロンSUNNY 堺東鍼灸整骨院

大阪府堺市堺区北瓦町2-3-6 北條ビル4G

072-225-5017

<公式HP

http://karadasalonsunny-com.check-xserver.jp

<メール>

karadasalon.sunny@gmail.com

<ネット予約・空き状況>

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/32129

LINE@>

amr0339n