体の不調は整体とマッサージどちらを受けたらいい?

堺市で整体・整骨院をお探しなら『からだサロンSUNNY』へお任せください!

 

巷には「整骨院」「整体院」「マッサージ屋さん」など沢山見かけるかと思います。

肩こりや腰痛など体の疲れを取るには何処に行けばいいのか分からないと言う方の為に、整骨院、整体、マッサージの違いなどをご紹介します。

整骨院・整体院・マッサージ屋の違いは?

そもそも整骨院・整体院・マッサージ屋は施術の目的が違います。

整骨院

整骨院は捻挫、打撲、挫傷などの急性外傷を治療する事を目的にしています。治療のなかで、筋肉を緩める為にマッサージを行う事がありますが、慰安目的ではなく急性症状の治療です。

健康保険を使用する事が認められていて(院によっては健康保険を使用しない所もあります)通いやすいのですが、本来は肩こりや慢性的な腰痛の施術は健康保険の適用外なので施術を受けれる範囲はかなり限定的と言えます。

整体院

整体院は整骨院と違い、健康保険の適用外となりますので慢性的な症状に対しても施術を行います。慢性的な症状なので原因が骨格の歪みなども多く見られる為、矯正を行う事が多いかと思います。幅広い症状に対応していますが、「整体」は資格が絶対に必要ではないので、お店や施術者単位で知識や技術にばらつきがある点は整骨院に比べてデメリットと言えます。

マッサージ屋さん

マッサージ屋さんは症状や治療ではなく慰安目的となります。疲れを取る目的でマッサージを行ってくれます。最近では店舗も増えていて、値段も安価なので行きやすいでしょう。しかし、症状の改善や原因について触れる事はないので、根本的に何とかしたいと思う方には向いていない施術です。

整骨院・整体院の選び方について過去に詳しく書いた内容がありますので、気になる方は是非読んで見てください。

<整骨院・整体院の選び方

体の不調は何処で施術を受けるべき?

では自分の体の不調は何処で施術を受けるのがいいのかと言う点ですが、症状に合わせて選ぶのが良いと思います。

上記に整骨院・整体院・マッサージ屋さんの違いを書いて行きましたが、そもそも施術の目的が違うと言うことは分かっていただけたかと思います。

体の不調が、一時的でとにかくマッサージを受けたい方ならマッサージ屋さん、慢性的な症状で根本的に何とかしたい思われている方なら整体院、急性の怪我なら整骨院と言う風に症状によって選ぶようにしましょう。

しかし、何度も書いていますが整骨院が健康保険を使用して施術を行えるのは急性症状のみですので、慢性的な肩こりや腰痛に関しては自費治療もしくは整体院での施術を受ける事がおすすめです。

当サロンでは「整体」と言うメニュー名ですが、国家資格を取得した施術者が整体を行いますので安心して受けていただけます。体の不調でお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

 

#堺市#堺東#美容鍼#小顔#リフトアップ#たるみ#毛穴#むくみ#骨盤矯正

からだサロンSUNNY

大阪府堺市堺区北瓦町2-3-6 北條ビル4G

072-225-5017

karadasalon.sunny@gmail.com

https://karadasalonsunny.com

<ネット予約・空き状況>

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/32129

堺市,堺東,美容鍼,ピーリング,整体,整骨院,骨盤矯正,ダイエット,交通事故治療