腰痛整体〜腰痛の原因〜

腰痛整体〜腰痛の原因〜

堺市で腰痛整体・骨盤矯正はお任せください。

慢性腰痛

厚生労働省の調査で訴えの多い症状で『腰痛』は男性で1位、女性で2位と非常に多くの方が悩まされている症状です。腰痛症の原因は様々ですが、確実に原因の特定できるものはわずかと言われています。つまり『ストレス性』などの多くが分類されてしまいます。ここでは『ヘルニア』や『脊柱管狭窄症』などの疾患を除いた特定できない腰痛の原因についてご紹介します。

 

骨格・骨盤の歪み

まず腰痛の原因として考えられるのが『歪み』です。骨盤は上半身の体重を支える土台の役割と地面からの突き上げの受け皿の役割があります。上下からの土台の役割を担っている骨盤の歪みがあると全身の歪みに繋がります。更に腰の筋肉の多くは骨盤の付着しています。骨格の歪みがあると筋肉の異常緊張を起こしてだるさや痛みに繋がります。

 

筋力低下

人の筋力ピークは大体25歳程度と言われています。トレーニングなどの運動を何もしない状態だと25歳を境に筋力は減少していきます。筋肉は関節を動かす他にも『サポーター』としての役割も担っています。体幹や腰の筋肉は『自然のコルセット』です。筋力が低下する事によって関節にかかる負担が増えて体を支えきれなくなり、痛みやだるさなどの症状を引き起こします。

 

姿勢不良

一説では人の腰痛の歴史は二足歩行から始まっているとも言われています。普段の立つ、座る、歩くなどの動作でも腰を使って生活しています。更に最近ではパソコンやスマホなどの影響によって前傾姿勢をとる事が多くなっています。少しの前傾姿勢をとるだけで腰にかかる負担は立っている時に比べて4〜5倍にもなると言われています。姿勢不良は腰痛の大きな原因となっている事は明らかです。

 

ストレス

意外と思われる方も多いと思いますが、実に腰痛の80%が原因不明と言われていて、その多くが『心因性』つまりストレスによって引き起こされていると言う研究結果もあります。本来人は脳内物質の1つである『ドーパミン』が分泌されると感じる痛みを軽減させる機能を持っています。しかし長い時間ストレスにさらされていると脳内物質のバランスが崩れ崩れて痛みを感じやすくなるとも言われています。一見無関係のように思えてもストレスによる影響はあると言われています。

 

上記に主な原因をご紹介しましたが、実際には『歪み』がベースにあって、そこに筋力不足やストレスなどが加わって症状が出る事がほとんどです。原因は1つではなく複雑に原因が重なって痛みやだるさを感じます。

当サロンの腰痛整体では根本原因にアプローチする為に、マッサージやストレッチで筋肉をほぐし、歪みの矯正を行った後に簡単な運動をマンツーマンで行います。堺市、高石市、和泉市、住吉区、住之江区で腰痛治療は是非お気軽にご相談ください。

 

 

#堺市#堺東#美容鍼#小顔#リフトアップ#たるみ#毛穴#むくみ

からだサロンSUNNY

大阪府堺市堺区北瓦町2-3-6 北條ビル4G

072-225-5017

karadasalon.sunny@gmail.com

karadasalonsunny.com